スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りフード 

ジャンはドッグフードをあまり食べてくれません。
普通なら一ヶ月で食べ終わる量を1/3くらいしか・・・。
おなかが空いたら、「しょうがないなー」って感じで。
Aさんのとこのサザビーちゃんよりは頑固ではないんだけど(笑)


それは飼い主である私と家族がジャンに人間食をちょこちょこやってしまったから。
毎日おいしい(かどうかわ分からないが)物を色々な種類食べてる人間。
毎日同じものしか食べられないペット。


Aさんの記事を見て、ジャンのことも心配になってました。
まだ若いけど年を取っていくにつれて絶対に体に良くないはず。
ジャンにはできるだけ長生きして欲しい。


ドッグフードを食べさせるには私達家族は、もう絶対に人間食を与えてはいけない。
今まで、当たり前のようにもらってたのにかわいそうだよなぁ・・・。
(どうしようもないへたれ飼い主です)


飼い主のせいでこうなってしまったんだから
責任は飼い主が取らないといけない。


で、たどり着いたのが手作り食

シャグマさんのブログを見て手作り食もいいなと思ってたんです。
シャグマさんには色々聞いてもらいました。
ありがとうございました!


ご飯は毎日のことです。
栄養のこととかも考えて、私にできるかな?
と、不安に思ったこともありました。

でも、あまり神経質にならないで気軽にやろう。
人間ご飯のついでに作ればいいんだから簡単じゃん!
と始めたのが2日前。

結構楽



今日の人間ご飯の主食がパスタだったのでジャンの主食もパスタで。
かずっちが思ったより早く帰ってきたので写真がうまく撮れませんでした
食べ始めたジャンをどかしての撮影。
ごめんね(笑)
20060519204708.jpg

060519.jpg
手作り食にして3日目。
がつがつ食べてくれます!
ちゃんと自分のご飯があるせいか、人間が食事してる間一人遊びができるようになりました^^
今日の具は
  • パスタ
  • 豚ひき肉
  • レタス
  • ゆで卵
  • カッテージチーズ
    スポンサーサイト

    [2006/05/19 20:52] 食べる | TB(0) | CM(10)
  • 一つ前のエントリーのタイトルが「ジャン ジャンプ」に見えました…
    もう頭の基本構造がオヤジ化しているのかとちょっと悲しい。
    で、うちも手作りですよ~^^といってもドライと半分ずつだけど(汗)
    もともと2匹ともすごく食が細くてピヨなんてベストが3.6kgくらいなのに
    当時は2.7kgしかなくてアバラがごつごつ痛いくらいでした。
    手作りだと食べるときの喜び方が違いますよね^^
    これでますます元気になってジャンプも更にさえるかも!?
    [2006/05/20 00:09] iori [ 編集 ]

    手作りってほんと喜んで食べてくれますよね~。
    うちはなかなか毎日とはいかなくて、たまにですが、ほんと食いつきがイイ!
    ジャン君、美味しいご飯が食べれて良かったね~!
    [2006/05/20 00:11] ちっち [ 編集 ]

    おぉ!もう始められたのですね!
    ジャン君一心不乱で食べてくれるでしょ^^
    ワンコって愛の塊だけど、そのエネルギーは
    やはり御飯だからね♪
    葵さんの愛情御飯美味しそう^^
    ジャン君幸せ者だねー☆
    [2006/05/20 01:46] シャグマ [ 編集 ]

    ああ・・・
    何だか美味しそう☆
    私の分も葵ちゃんに手作り食を作ってもらいたいなぁ・・・(汗)。

    柔らかいモノを食べても大丈夫なら
    これで凄く安心できますねっっ♪
    以前よりも、全然身体にも良いし、
    ジャンくんも喜んでいるのでわ?

    ・・・にしても、みなさん、
    料理が上手なのね・・・(汗)。

    [2006/05/20 09:47] [ 編集 ]

    手作りゴハン始めたのですね~っ(-^^-)
    なかなかハマりますよ。慣れちゃえば大丈夫ですっ。
    みかんはアレルギーがキッカケで始めたのですが、体調かなり良くなりました。
    (良くなりすぎてますますパワーアップ(ーー;)
    頑張って下さいね~っ♪

    あっ・・・ただね・・・。
    自分が体調悪い時でも作るのをサボれないのがちょっと大変かも(^^;

    [2006/05/20 21:04] アイス [ 編集 ]

    ioriさん→私も最初に買った本がドッグフード半分の調理法だったからそれにしようと思ったんだけど、絶対避けて食べるなと思ったので全部手作りにしました^^;
    ぴよちゃんはジャンと同じくらいの体系だから・・・確かにジャンが2.7しかなかったらガリガリになっちゃうんだろうな>_<

    ちっちさん→ちっちさんみたいに仕事が忙しい人には難しいですよね>_<
    私もたまに作ってたんだけど、やっぱりがつがつ食べてくれると嬉しいですよね^^*

    シャグマさん→大事なエネルギー源ですからね!
    ただ、コナン君みたいに必死で食べてくれないのでつまんない(笑)

    Aさん→ジャンと同じものでいいなら(゚m゚*)プッ
    作ってみると簡単ですよ♪
    人間ご飯の味ナシ作ればいいだけだもん!
    私は料理苦手です^^;

    アイスさん→はまります!
    ジャン用タッパーとか買ってきて小分けしたりしてます♪
    ジャンはもともと元気な子だから違いは多分分からないと思うけど^^;
    でも絶対今までよりは健康にいいはず!
    体調悪い時は・・・どうしよう(汗)
    かずっちにやってもらうかな^^;
    [2006/05/20 22:42] [ 編集 ]

    人間が食べてもおいしそう。 みんちはゆでてるのかな? レタスは生なのかな? うちも作ってあげたくなりました。
    [2006/05/21 09:23] 美菜魅 [ 編集 ]

    美菜魅さん→新鮮なら生でも平気だと思うんだけど生はあげたことがないので、炒めました。
    レタスは生です!
    手作りは本当においしそうに食べてくれますよー^^
    [2006/05/21 21:59] [ 編集 ]

    手作りフードですか?!すごーい!!
    なんか難しいって聞いた事あるんですけど、そうでもないのかな?
    ジャン君おいしそうに食べてますね♪

    あっ・・・ヨダレが・・・(笑)
    [2006/05/22 15:26] 小雪 [ 編集 ]

    小雪さんへ→いざ作り始めてみると簡単だよ!
    だって人間飯の味ナシなだけだもん^^
    [2006/05/22 17:23] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jankuson.blog17.fc2.com/tb.php/224-ecb661b7







