スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

信頼できる病院 

ジャンの血液検査とフィラリアのお薬もらいに行って来ました。



病院変えました。
ジャンはワクチン・フィラリア(狂犬病注射は近所でやる)
以外は病院に通うことがないので、近い所に行ってました。

その病院は、夫婦で経営されているようなのですが、
先生も助手の女の人もあんまり愛想がない。
あまり詳しく教えてくれない。
この間、ワクチン打ちに行ったら娘みたいなギャルがベンツに乗ってきて
助手の女の人から患者の前でお金もらって帰って行った。


・・・な・なんか嫌だな・・・。


今は、ジャンは元気でやってるけど
もし怪我や病気をしたらここに通うのか?
と、思ったら不安になりました。

以前、働いていた時、同僚に〇〇動物病院がいいよって聞いて
ワクチン予定日より1ヶ月くらい早かったんだけど行ったことがあります。

そしたら「まだちょっと早いねー。」と。
何もしてもらわなかったのに、色々なことを教えてくれました。
(でも、1ヶ月後、面倒で近い所に行ってしまった^^;)



今まで通っていたところではフィラリアの薬を飲む前に血液検査をしてくれませんでした。
「検査しなくていいんですか?」と聞くと
「元気で特に問題もないようだから大丈夫でしょう」と。
まぁ、先生がそう言うんだからいいのかと思ったら・・・。

もし、フィラリアに感染している犬に予防薬をあげてしまうと、心臓に住んでいる親虫が一気に死んでしまうので、親虫の死体がつっかかって血流が止まり死んでしまう恐れがあるらしいです!

こ・こわっ!!

一気に、その病院へ行く気がなくなりました。


で、今日行った病院。
清潔だし、助手の人も優しいし
〇〇動物病院・・・。
うほ!
苗字が一緒^^*
先生は、説明も、分からないことも色々教えてくれました。

やー。最初っからここに来ておけばよかったなー。

料金も7か月分の薬(チュアブルタイプ)と血液検査だから、8千円くらいかなー。
とか思ってたら会計が5.400円。

やすっ!


検査が500円で薬が4.900円。
今までの所は検査ナシで7.000円ちょいだったよ?

ここの病院を教えてくれた人が
「あそこはぼったくりだよー!」って、言ってたんです。
でも、薬とワクチンだけだし、そんなに変わんないだろーと思ってました。

同じ薬で診察費込みなのに、こんなに変わってしまうものなんですね。
ちょっと勉強になりました。
ここならジャンを安心して任せられそうです♪



まずは1ヶ月目。
どうぞ、いただいてください。
0605171.jpg

スポンサーサイト

[2006/05/17 16:51] ジャンまめ太 | TB(0) | CM(11)

こんばんは^^
病院、変えて正解ですネ☆
しかも、ぼったくりなんて・・・><
 
うちは、実家で猫を飼ってるけど、
田舎なので動物病院が1つしかなくて・・・(涙)
 
病院にもいろいろあるんだネ^^
勉強になりました^^
[2006/05/17 17:12] こりん [ 編集 ]

病院変えて、安心だね。
うちも前行っていた病院の先生は意地悪で、はるちゃんが下痢して駆け込んだ時に、「薬を出しておきますが、これで治らなくても一切責任はおえませんから」とか言うの。
結局薬じゃ治んなかったんだ。
新しい病院の先生は、親切で、ちょっと遠いけど、これからのためにもいい病院に行こうって思ったよ。
[2006/05/17 20:06] プラム [ 編集 ]

ええ!(@_@;)
血液検査してくれないところがあるのね
怖~い 何かあったらどうしてくれるんだろ?
病院変えてよかったね☆
・・・ギャルがベンツ・・・(-_-メ)
[2006/05/17 22:13] MINK [ 編集 ]

えーーーーー!?検査無しでフィラリア薬!?
恐い恐い恐い><;
信頼出来なくても腕が良くてちゃんと説明
してくれればいいと思ってたけど
やっぱり人間性は大事だよね。
うちの病院もちょっと高いし夜間は人いないけど
しつこく聞きまくってもちゃんと説明してくれるし
人も悪くは無いので通ってますが
新しく病院が出来ると行きたくなってしまう--;
親切で安いのもありがたいですね。
ジャンくーん病気や怪我しちゃヤだよー☆

[2006/05/18 00:06] シャグマ [ 編集 ]

はじめまして☆

病院選び…私も嫌な事があったので慎重になってます。
病気や怪我をしないことがなによりですが、もしのも時に備えて安心できる獣医さんを選びたいですよね。


…ギャルの話、私ももしその場を見てしまったら「いいのかな~」って不信感を抱いてしまいますよ~。

これからも遊びに来ますね~♪

[2006/05/18 00:16] アポロ [ 編集 ]

ふむ~、それは変えて正解!
説明をしてくれないところは駄目だよね。
“お医者様”だと思ってるって感じなんだろうか??
私は前の2頭をフィラリアにしてしまったので(大昔で外飼いでお薬も飲んでなかったからね~)、それにはとっても過敏で、必ず血液検査をしてもらっています。
去年は大丈夫だった、ってわかるだけでも安心だもんね♪
[2006/05/18 11:55] 風太まま [ 編集 ]

こりんさん→そうそう!
田舎だと病院が少ないから選べる所も限られるんですよね。
でも、一応、私には足(車)があるのでちょっと遠くても信頼できる場所にしました!

プラムさん→うわー。
そこの先生もひどいこと言うね。
自分の腕が悪いのを暴露してる感じ。
はるちゃんもいい先生が見つかってよかったね^^

MINKさん→びっくりだよね!
私無知だから先生の言われるがままだったんだけど、後で調べてみてびっくり!
ギャルがベンツ乗ってるのは個人の自由だけど患者の前で金渡してるのが嫌だった・・・。

シャグマさん→怖いよ>_<
だって去年、もしジャンがフィラリアにかかってて薬飲んでたら死んでたかもしれないんだもんね・・・(恐)
ホントにケガ・病気しないでねー☆

アポロさん→いらっしゃいませー☆
今回のことで病院選びって本当に大事なんだなって思いました。
患者の目の前でいくら親子でもそれはないだろ?って思いますよね。

風太ままさん→もうあそこはぜーったいに行きません!
風太ままさんの言うとおり「お医者様」だと思ってるんでしょうね。
助手(奥さん)の人なんかニコって笑ったところみたことないし>_<
機械みたいな夫婦(?)でした。
私も今回、去年は大丈夫だったって血液検査で分かっただけで安心しました^^

[2006/05/18 14:15] [ 編集 ]

へぇええ~~
病院でそんなに費用が違ってきてしまうんですね^^;しかも親切でない治療で高いなんて許せない!><

良い病院にめぐり合えて、ジャンくんもよかったですねっ☆
[2006/05/18 18:50] なつ [ 編集 ]

病院選びは重要ですよね。
うちも、今の子が初めてのワンだったので、大きくてキレイで、アチコチに看板の出ている病院に行ってましたが、とある事から疑問を持ってからは、ダメでした。。。
人間の病院と同様、要するに信頼関係ですよね。
今行ってる病院、車で30分位かかりますが、インフォームドコンセントを掲げていて、本当に信頼できます。
ジャン君も、信頼できる病院に巡りあえたとしたら、本当に良かったですね!
[2006/05/18 20:13] かもねぎ [ 編集 ]

ステッパー、納得です☆☆☆
つまりは健康器具なのねん♪
使ったことはないけれど、でも何か楽しそう・・・☆

敵?w
あはは・・・
だって太れないんだも~ん(汗)。
ちょっと増やしたいんだけれど、中々難しい、
1日1食だからかなぁ・・・

フィラリアの概要、葵ちゃんが書いた通りです。
だからこそ血液検査は毎年行うんですよ。
確かに1年中、お薬を処方されているワンちゃんなら
検査無しで、そのまま薬を継続していく場合もあるんですが・・・

そこは酷いねぇ~
動物病院も、人間の病院も医療費を明確に法で決めて欲しいよね・・・
雰囲気はともかく、料金までバラバラじゃ~
やってられませんよね(汗)。

[2006/05/18 20:46] [ 編集 ]

なつさん→動物病院のことって分からないことが多いし、値段の設定は違うこと知ってたんだけどここまでとは・・・。

かもねぎさん→かもねぎさんのところもしっかりしてる病院ですね!
今は人間の病院でも大きいからいいってわけじゃないですしね。
うちは車で20分くらいかな?
ちょっとしたドライブ気分です^^

Aさん→むきーっ!
私も結婚するまでは太らない体質だと信じていました・・・。
でも、母・叔母共に結婚した途端、太った(汗)
血筋ですかねー・・・。
1日1食は直した方がいいよ!
関係ないけど小室哲也が食に関心ないって言ってたな・・・。
私にとって食べるは生きてる楽しみなのに・・・。
ジャンのためにも、もっと色々学ぶことがあるみたいです。
フィラリアの薬ただ飲めばいいって問題じゃないんですね。
死んでしまう可能性があるのに「大丈夫でしょう」って言った先生の神経を疑います。
[2006/05/18 21:45] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jankuson.blog17.fc2.com/tb.php/222-d29a1ab0







