 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チーズ作り 

今日は寒かった。
ジャンもぶるぶる

寒くてお昼が作りたくなかったので
スーパーのからあげ弁当
3IMti0219-(2).png

ちょっと脂っこかったよー
げふーっ

カッテージチーズを作ってみました。
ワンコサイトをリンクリンクリンク・・・していったので
どこで紹介されてたか分かんなくなっちゃったけどT▽T

①牛乳300ccを60度くらいまであっためます。
(私は温度とかよくわかんないので沸騰直前まであっためた

②酢orレモン汁を大さじ一杯入れます。
そうすると~
みるみるうちに分離していきます!

③キッチンペーパーや布巾で絞る!
(冷めてないうちに絞ってあちちー!!ってなったバカ→私)

出来上がり~3IMti0219.png


3IMti0219-(1).png
すっごく食いつきがよくてあっという間になくなっちゃった!
これって2.3日分くらい作り置きできるかな。
毎日作るの面倒(´Å`)

[2006/02/20 20:24] 食べる | TB(1) | CM(17)

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました。ブログって楽しいですね!
[2006/02/20 20:26] いときん [ 編集 ]

カッテージチーズおいしそう!!
はるちゃんは、ミルクあげただけで、下痢しちゃうんだけど、これはどうかな?

[2006/02/20 20:34] プラム [ 編集 ]

いときんさん→初めまして。
おもしろいランキングですね!
リンクした覚えはないのですが^^;

プラムさん→人間用の牛乳は消化不良起こすからね~
ジャンも今日あげたばっかりだからもしかしたら下痢しちゃうかも・・・?
うーん。
でも、ワンコサイトで紹介してたやつだから大丈夫じゃないかなぁ??
水分は蒸発してるし(よくわかんないけど!)・・・。
[2006/02/20 20:39] [ 編集 ]

このチーズに、ナッツをかけてメープルシロップをかけると、人間用デザートになりますよ♪
パピヨンは尿結石症になりやすいから、ヨーグルトやミルクやチーズはあげないで~と、かかりつけの先生にいわれたます~。
ど、どうなんでしょう???
[2006/02/20 23:53] ぱぴレオン [ 編集 ]

こんばんは~。ブログに遊びにきてくださってありがとうございました♪
カッテージチーズわたしも作りましたよ。
薄味でちょっぴり酸味があって、普通に美味しかったです~。
でも濃厚チーズが好きな人だと物足りないかな??
[2006/02/21 01:27] ちっち [ 編集 ]

これいいですね☆
いくら料理が出来ない私でも、
コレならできるっっ・・・はず?w

ウチもチーズが大好きだから丁度いいかもしれませんね♪

んでも、確かに毎日作るのは面倒かもwww

[2006/02/21 05:10] [ 編集 ]

ぱぴレオンさん→ど・どうなんだろう・・・。
近々ジャンをワクチン接種に連れて行くからその時聞いてみます!

ちっちさん→こんにちは~!
わざわざ来ていただいてうれしいです^^
濃厚が大好きな私には「なんだこれ?」でした(笑)
ジャンはがっつりだったんだけど・・・。

Aさん→これができなかったら・・・やばいよ!(笑)
あの・・・最近mixiっていうのが気になってるんですけど紹介者がいないと駄目みたいで・・・
Aさん紹介してくれませんか??>_<
変なお願いでスミマセヌ!
[2006/02/21 07:45] [ 編集 ]

カッテージチーズ美味しそう☆
牛乳が賞味期限が近くて多めにあるときなんかに作っておくといいですねっ
それにこれカリカリフードにまぜまぜしてもいいかもしれないですよね~
それで酢orレモン汁大さじ一杯に対して牛乳は何リットルなのかな~?
[2006/02/21 10:21] mamimi [ 編集 ]

mamimiさん→あー!
牛乳の分量忘れてた(汗)
300ccに対して大さじ1です!
upしなおします^▽^;
カリカリフードにまぜまぜはいい案ですね!
[2006/02/21 11:53] [ 編集 ]

了解です~
その専用のアドか何かを教えてくれますか?
もしくは葵ちゃんを見つけないと、招待できないから・・・☆☆☆

[2006/02/21 14:48] [ 編集 ]

私も前にこれ作ったことありますー!
似た感じのでヨーグルトをボウルの上でキッチンペーパーにのせて5・6時間水分抜くと
あっさりしたクリームチーズみたいになりますよ~^^
犬ケーキのトッピングとかに使えるかもー
(とかいって自分は犬ケーキ作ったこと無い(笑))
[2006/02/21 16:40] iori [ 編集 ]

う~ん 料理が出来る人はいいなぁ(笑
私なんて最近まったくやってないから
やる気すら起こらないし(-_-;)
牛乳ってね、パックに消毒が凄いらしいの
だから生で飲んだらダメなんだって
体にいいどころが悪いらしいよ
ビンだとどうなんだろ?
一時期テツに牛乳飲ませてたんだけど
ダイエットの為にやめました
チーズ大好きだし牛乳も好きなんだけど
ぱぴレオンさんのコメント見てビックリ!
そーなのか・・・もうあげるのやめとこ。
[2006/02/21 20:48] MINK [ 編集 ]

ioriさん→お帰りなさい♪
ジャンがこれ作ってるとずっとくっついてて多分5.6時間も待たせたらひんひんうるさいはず(笑)
ケーキにぱらっとしてブルーベリーソースとかかけるのいいかも!

MINKさん→これホント簡単だよ!
むしろ鍋洗うほうが面倒(笑)
明日病院行くからチーズとかのこと聞いてみる~
[2006/02/21 21:33] [ 編集 ]

ジャンくんがおいしそうにチーズを食べてる写真をみて、私も作ってみました(^^)v
今日のエントリーに書いたのでお暇があったら見にきてください♪
あと、トラックバックさせていただきました(^^♪
[2006/02/21 21:38] HITOMI [ 編集 ]

HITOMIさん→エントリー見ました♪
リズちゃんもおいしそーに食べてるね★
これでまた作ってあげたいと思うように!
そして自然にキッチンに立つようになりますよ(笑)
[2006/02/22 07:26] [ 編集 ]

カッテージチーズ、おいしいですよねっ!
これをちょっと水分残しておいて
塩をちょっとだけ加えてから
練り練りすると本当のチーズみたいになって
美味しいんですよ。
パンとかに塗ると最高ですっ!
うちも久しぶりに作ってみようかなぁ♪
[2006/02/22 17:05] アイス [ 編集 ]

アイスさん→そうなんですか~!?
それはちょっと試してみたいです!
ジャンにはがっつき物でも私には味がしなかったから^^;
[2006/02/22 19:50] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jankuson.blog17.fc2.com/tb.php/165-5a57d74a


☆チーズ☆

昨日、ぱぴねすの葵さんのとこでカッテージチーズ作りのエントリーをみて、とってもおいしそうだったのでさっそく作ってみました作り方も簡単そうだったので、これならできるかな?っ
[2006/02/21 21:35] URL ☆Flit+Rizu+Life☆





